SI大阪 2015年期親睦会

shinboku
 
shinboku2
 
5月24(火曜日)奈良ホテルにおいて開催。
 
好天に恵まれ、29名参加。
食事の前に世界遺産 法相宗(ほっそうしゅう)大本山 薬師寺
録事 安田奘基様の講演を拝聴しました。
お話は、「明るい心」と題し、レジュメ①から⑪の項目を挙げられ、それぞれについてお話された。
人間の心のありよう、仏教の教えについてお話頂きました。
特にレジュメ④の高田好胤さんの法話からの引用「心の種まき」の中から『鉄の錆は、鉄より出て、鉄を滅ぼす。欲は人の身から出て、その人を滅ぼす。それをほどほどに調節するのが、人生の修練』
途中は割愛いたしますが、「自分自身の心の中の神や仏に目覚めるのを自覚という。自覚するためには、無我の心にならなければならない。
無我とは相手を立て、人をたてる道であって、謙虚な心、素直な心になることである。との説法は、心して記憶に留め、実践したいと思いました。
 
ランチは皆さんから概ね及第点を頂いたように思います。
食事後、旧大乗院庭園の見学、館長さん直々の説明を聞かせていただき、
3:30ごろ解散、それぞれ帰路についた。
 

平成28年5月24日
SI大阪
理事 岩本よね子

関連記事

  1. 2022年度大学女子学生・専門学校女子学生支援金贈呈
  2. ガールスカウト大阪連盟賛助会員の集い参加
  3. 第3回大阪ランバトチャレンジ表彰式報告
  4. 日本語スピ-チコンテスト
  5. 新年例会集合写真
  6. 追手門学院大手門中・高等学校クリスマスコンサート
  7. 錦城祭り
  8. WING 路をはこぶ
  9. 「中学生の主張」
  10. 2015年度 会長挨拶


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です